記憶力アップに超効果的!おすすめの勉強方法まとめ

記憶力アップに効果的なおすすめの勉強方法についてまとめました。話題のユダヤ式記憶術についても。

勉強や仕事の休憩に記憶力アップに効くハーブティーはいかが?

time 2017/12/17

勉強や仕事の休憩に記憶力アップに効くハーブティーはいかが?

1.ハーブティーが記憶力アップにいい理由

ハーブティーは記憶力アップによい飲み物として知られています。でも、どうしてハーブティーが記憶力アップに効果があるのでしょうか? それには「香り」と「成分」という二つの理由があります。

一つ目は香りです。人間は古来より香りを使って健康維持や精神集中をはかれるよう日常生活に取り入れてきました。それは実際に香りが効果を持っているからなのです。現代ではアロマテラピーなどがそうした考えを取り入れています。ハーブの香りは人々をリラックスさせ、集中力を上げさせる効果があります。つまり、記憶力アップに効果があるということなのです。

ハーブティーが記憶力アップによいもう一つの理由は、含まれている成分にあります。ハーブティーはその種類によって、含まれている成分が様々です。その成分の種類は数百あるとも言われています。その中でもとりわけ記憶力アップによいと考えられる成分は、ペパーミント、ローズマリー、ゴツコーラ、エゾウコギ、オリエンタルジンセングなどです。ハーブティーは全体的に記憶力アップによい飲み物なのですが、上記の成分が入っているとより効果的に記憶力をアップさせることができますよ。

 

2.ハーブティーを飲むタイミング、注意したいこと

勉強や仕事の合間に飲んで集中力をアップさせるというのが、効果的な飲み方ですね。ハーブティーは基本的には何杯飲んでも構わないのですが、含まれている成分によっては飲み過ぎに注意しなければなりません。

バジルやローズマリーなどは個人差がありますが、飲み過ぎるとおなかがゆるくなる可能性がありますので、摂取量を考えて飲む必要があります。

寝る前にハーブティーを飲んでよいかですが、ハーブティーにはカフェインが入っていないか、入っていても少量であることが多いため睡眠の妨げになる可能性は低いと考えられます。実際、ハーブティーのリラックス効果から安眠のために寝る前にハーブティーを飲む人もいるくらいです。

 

3.ハーブティーを売っているところ

スーパーやドラッグストアでも簡易なものであれば入手することができます。また、アロマショップではかなり専門的にブレンドしたものを購入することができます。最近ではネットショップを使って購入する人も多いようです。
ハーブティーは記憶力アップによいだけではなく、飲んで楽しい飲み物です。自分に合ったハーブティーを選んで、美味しく飲みながら記憶力アップをはかりたいですね。

 

知らなきゃ損!記憶力アップに効果的なおすすめの勉強法

 

 

短期間 短時間 記憶力アップ

神経衰弱 ワーキングメモリ 記憶力アップ

納豆 大豆 記憶力アップ

記憶力アップ 効果 読書法

記憶力アップ 効果的 おすすめ 勉強法

記憶力アップ 試験 テクニック