記憶力アップに超効果的!おすすめの勉強方法まとめ

記憶力アップに効果的なおすすめの勉強方法についてまとめました。話題のユダヤ式記憶術についても。

記憶力アップにはチーズを食べろ!その理由は・・・

time 2017/12/15

記憶力アップにはチーズを食べろ!その理由は・・・

1.チーズが記憶力にいい理由はレシチンにあった!

チーズは記憶力アップによい食品としてよくピックアップされています。でも、どうしてチーズなんかが記憶力アップによいのか疑問に思ったことはありませんか? 実はチーズに含まれている「レシチン」という成分に秘密があったのです。

レシチンはチーズの中に乳化剤として含まれています。レシチンは神経伝達物質のアセチルコリンの原料になってくれます。世界最強の毒物・ボツリヌス菌はこのアセチルコリンの働きを阻害することで人を死に導いてしまいます。アセチルコリンは脳を動かし、考えて生きていく上でなくてはならないものなのです。

チーズが記憶力によい理由は脳内の神経伝達物質に関係があったのですね。

2.子供でも食べられる美味しいチーズの食べ方

チーズが記憶力アップにいいとわかっても、なかなか日常生活でチーズを摂取する機会がないという人も多いかと思います。中にはチーズが嫌いという方もおられるかもしれません。チーズはそのまま食べるだけではなく、色々な食べ方がありますし、工夫するといつも食べているメニューの中に入れて、一緒に食べることもできます。

例えば毎朝トーストにジャムやマーガリンを塗って食べる代わりに、チーズを載せて焼いてみるのはいかがでしょうか?薄くスライスされた市販のチーズと、その上にトマトやピーマンを載せて焼くと、手軽にピザ風味の朝食を作ることができます。

お子さんに食べさせたければ、カレーにチーズを入れると上手くいくかもしれません。チーズはカレーに合いますし、カレーの辛さが苦手なお子さんでもチーズがカレーをまろやかな風味に変えてくれます。

また、チーズ入りやチーズでできたお菓子もありますので、分量を考えてお子さんに食べさせてやるとよいでしょう。

チーズに嵌まると様々なチーズを食べたくなると思います。世界ではたくさんの種類のチーズが作られているので、食べ比べてみるのもいいかもしれません。

3.記憶力だけでなく健康にもいいチーズ

チーズは乳製品ですので、記憶力アップに効くだけではなく基本的な栄養を摂ることもできます。豊富に含まれているカルシウムは子供の成長にも欠かせません。また、大人にとってもチーズは二日酔いによいと言われていて重宝します。また、ダイエットや美肌効果も期待できる実に様々な働きをしてくれる食品なのです。

もちろん、なんでも食べ過ぎは体に毒ですので計画的に食べるのが一番ですね。

チーズを食べて記憶力アップ! 今日からはじめてみませんか?


 

知らなきゃ損!記憶力アップに効果的なおすすめの勉強法

短期間 短時間 記憶力アップ

神経衰弱 ワーキングメモリ 記憶力アップ

納豆 大豆 記憶力アップ

記憶力アップ 効果 読書法

記憶力アップ 効果的 おすすめ 勉強法

記憶力アップ 試験 テクニック