記憶力アップに超効果的!おすすめの勉強方法まとめ

記憶力アップに効果的なおすすめの勉強方法についてまとめました。話題のユダヤ式記憶術についても。

知っておきたい!記憶力アップにおすすめの5つの飲み物

time 2017/12/15

知っておきたい!記憶力アップにおすすめの5つの飲み物

勉強や仕事の合間に飲めて、記憶力アップや集中力アップをすることができる5つの飲み物を紹介していきたいと思います。

 

1.コーヒー

コーヒーは、勉強や仕事の休憩中に飲む飲み物の王様と言えますね。ホットでもアイスでも美味しく飲むことができ、砂糖とミルクを調節することで好みの味を作り出すこともできます。
コーヒーに含まれているカフェインには眠気覚ましの効果と、集中力を高める効果があります。午後の眠たくなる時間帯にコーヒーを飲んで勉強や仕事をすると思いのほか捗らせてくれます。
注意したいことはコーヒーを毎日飲み過ぎると、カフェインの効果が薄くなってしまうことです。眠たくなってきて、集中力が途切れてきた時に飲んで、記憶力アップの助けにしたいおすすめの飲み物です。

 

2.ハーブティー

ハーブティーも記憶力アップに効果のある飲み物です。ハーブティーの香りは人をリラックスさせ、集中力を高める効果があります。ハーブティーを飲む時は、香りも楽しみながら飲むとより効果的ですよ。
ハーブティーの中でもとくに、ローズマリー、ペパーミントは記憶力アップと集中力アップによい成分が含まれています。ハーブティーには記憶力アップ以外にも、様々な健康効果が期待できます。
飲み過ぎるとお腹を壊してしまう種類のハーブティーもありますので、含まれている成分と、一日に飲む分量には気を付けるようにしましょう。

 

3.ココア

ココアに含まれるフラボノイドという成分が記憶力アップによいという論文が発表されたそうです。
大学研究者「3カ月ココアを飲めば記憶力が10才若返る」
フラボノイドという有効成分以外にも、ココアは純粋に甘い飲み物なので、記憶力や集中力をあげるのに欠かせない糖分を摂取できる飲み物であることも見逃せません。ココアの糖分とフラボノイドを勉強や仕事のおともにしてはいかがでしょうか?

 

4.ミックスジュース

家にジューサーをお持ちの方は、様々な果物を入れて自分特性のミックスジュースを作って飲むという方法もあります。果物の中では、バナナ、りんご、ブルーベリーなどが特に記憶力アップによいとされているので、バランスよく混ぜて作るとよいでしょう。味を気にしない人は、健康のために適量の野菜を混ぜることもできます。
記憶力アップと健康維持の二つを達成したい人におすすめです。

 

5.エナジードリンク

記憶力アップに関してある意味最強の飲み物です。入っているカフェインの分量はコーヒーのそれを遥かに越えていますし、糖分も多く、記憶力アップ成分も多量に含まれています。欧米で受験生や大学生に人気なのも頷ける飲み物です。
しかし、短時間に多量摂取することで中毒を起こす事故も報告されていますし、多量の糖分などが長期の健康にどのような影響を及ぼすか不安な部分があります。
エナジードリンクは真正面からおすすめできる飲み物ではありませんが、記憶力アップ飲料としての実力があることは確かです。

 

以上、5つの記憶力アップにおすすめの飲み物の紹介でした。

 

知らなきゃ損!記憶力アップに効果的なおすすめの勉強法

 

 

短期間 短時間 記憶力アップ

神経衰弱 ワーキングメモリ 記憶力アップ

納豆 大豆 記憶力アップ

記憶力アップ 効果 読書法

記憶力アップ 効果的 おすすめ 勉強法

記憶力アップ 試験 テクニック