記憶力アップに超効果的!おすすめの勉強方法まとめ

記憶力アップに効果的なおすすめの勉強方法についてまとめました。話題のユダヤ式記憶術についても。

驚き!ガムの効果で手軽に簡単、記憶力アップって本当?

time 2017/12/14

驚き!ガムの効果で手軽に簡単、記憶力アップって本当?

1.ガムはどうして記憶力アップによいのか

ガムを噛むことは記憶力アップに効果があると言われています。なぜ、ガムを噛むことは記憶力アップに効果があるのでしょうか? そもそも噛むこと自体が、脳に刺激を与え記憶力アップに繋がっています。特に脳の記憶力に関する部位である海馬の活動が活性化することが実験によって確認されています。現代人は食生活の変化から、なかなか噛み続けるという習慣が育たない状況にあります。
ガムは普段なかなか意識してできない「噛む」という行為を無理なく自然に行うことができるのですね。よく噛み続けることで、脳の働きを活発化させ、記憶力を高め、集中力を高めることができるのです。
何かを食べたり、飲んだりする時はいちいち手を使わなければなりませんが、ガムは一度口にいれると、手を自由に使い続けることができます。勉強や仕事をしながら噛み続けるのに最適な食べ物なのですね。もちろん、勉強や仕事の最中だけではなく、通勤・通学時間や自由な時間にも噛むことができます。非常に融通が利く食べ物と言えるでしょう。

2.ガムの選び方

ガムがいくら記憶力によいからと言っても、適当にガムを選ぶと健康を損ねる可能性があります。ガムには添加物や着色料が多量に使われているものがあります。成分をよくみて、添加物の少ないものを選んで噛むようにしましょう。
また、ガムを毎日噛み続けていると、誤ってガムを飲み込んでしまうケースも出てくると思いますが、直接的に健康に害はありません。ただ、やはりガムは飲み込むものではないので、噛み終わったらしっかりと紙に包んでゴミ箱に捨てるようにしましょう。

3.その他のガムの効果

ガムの健康効果は記憶力アップだけにはとどまりません。
たとえば、キシリトール入りのガムを食べ続けていると、虫歯予防に効果があります。ガムを噛み続けることで出る唾液にも虫歯予防効果があります。
ガムを噛み続けることで、満腹感が得られ、結果的にダイエットにも繋がりますし、頬の筋肉を使いますので顔痩せ・小顔効果を期待することもできます。ダイエットや美容を気にする女性にも嬉しい食べ物なのですね。
タバコを吸う習慣のある人には、ガムを代わりにして口の寂しさを誤魔化すことでの禁煙効果があります。
ガムには記憶力アップ効果だけではなく、日々の生活をよくしていく様々な効果があります。ガムを噛む習慣をつけて記憶力をアップさせていきましょう。

知らなきゃ損!記憶力アップに効果的なおすすめの勉強法

 

短期間 短時間 記憶力アップ

神経衰弱 ワーキングメモリ 記憶力アップ

納豆 大豆 記憶力アップ

記憶力アップ 効果 読書法

記憶力アップ 効果的 おすすめ 勉強法

記憶力アップ 試験 テクニック